黒豆の枝豆


今日も収穫しました黒豆の枝豆!
ここ丹波地方は黒豆とあずきが有名ですが、いまはまさにその黒豆の
収穫時期なのです。
この豆を今収穫しないでおいておくと葉っぱが枯れる頃にしっかりと
大きな黒豆になります。これ、すなわちお正月の黒豆になります。

実に高価なものですが、私の畑でも3年ほど前から家で食べる分だけ
つくっています。
今年は特に酷暑でどうかなと思っていましたが、結構良いものができ
ました。
香ばしくて大きくて最高の味です。

このところ各週末には京阪神から多くの人がこの豆を求めてこられま
すが今日もまた高速度路は混雑しているようでした。

ウチの工房の庭の正面に、はるか高速道路が(舞鶴道)見えるのです
がここも混んでいましたね。珍しく車がとまってたりしていて・・
そんな風景を見ながら(オレはしあわせだな)って思った一日でした。

自然のめぐみに感謝、黒豆の枝豆に感謝!でした。